Climbed Mt.Asakusadake located between Fukushima and Niigata. So happy to see a lot of near endangered species “Lilium rubellum” around the summit.
浅草岳に登ってきました。東京の浅草とは縁もゆかりもない、新潟と福島にまたがる1,585mの山です。
花の百名山にも選ばれていて、なかでも準絶滅危惧種であるヒメサユリの群生に出会えることで有名です。
今回はまさにそのヒメサユリに会いに行ったのですが、もう〜「幸せに慣れてはいけない、幸せに慣れてはいけない」と自分に言い聞かせ続けなければならないほど、どこもかしこも完璧に美しい盛りのヒメサユリだらけで大感激でした。
今回はアップ720m、総距離8km、6時間40分(16,315歩)のコース。しかし早朝だけ天気が悪い予報だったのでちょっと遅めの9:00ネズモチ平駐車場をスタートしました。登り始めはゆるやかでしたが、だんだん急登になって大きな岩やロープ箇所などもあったし、粘土質で湿っててまあまあの悪路。アスレチックっぽいのは割と好きな私ですが、滑る道は人一倍苦手なので下りでここを使うのはイヤだなあ〜、今日は周回コースでよかった!
ネズモチ平コースの下部はお花もほとんど咲いていないし、とにかく暑くてあついーあついーとわめきながら登っていました(笑)。天気は薄曇りだけど暑い。時々カンカンと日が差してくるともう死ぬほど暑い!
のんびり出発の私達はビリの方で、最初に降りてくる人に何組か会ったきりほとんど人にも会わず、今回は3人パーティーだったので3人でお山を独占している気分でした。
11:00前岳のすぐ手前の分岐点に到着。登り始めて2時間経ったので、ここでおやつ休憩です。この分岐点に来たら突然大量の登山客と出会い、それまで誰にも会わなかったので人間社会に紛れ込んでしまった狸の親子気分(笑)。
覚悟していた雪渓は、分岐の本当にすぐ上でした。一応チェーンスパイクも用意していましたが、登山靴のままツボ足で登れました。そしてこの辺りまで来ると流石に涼しくて、下の方で暑い暑いと苦しんでいただけに気持ちよかった〜
雪渓を越えたら突然可憐なピンクのヒメサユリがジャンジャカ咲いていてびっくり。それも完璧な盛りの美しい姿で、夢のような青い草原の中で気持ちよさそうに揺れている子ばかりなのです。ここは、天国・・・?ヒメサユリばかりでなくこのエリアはウラジロヨウラク、コウゾリナ、オオコメツツジ、ミヤマコアザミ、ナナカマドなどお花パラダイス。
もともと小さな高山植物の可愛らしさが大好きで、ヒメサユリとかニッコウキスゲってなんだかキレイすぎて大きすぎて押し付けがましい(!?)ようなイメージを持っていた私ですが(オイ笑)、今回すっかりヒメサユリちゃんが好きになりました〜。
11:44浅草岳登頂。山頂からの眺めに感激ー!風車のような形の田子倉湖の眺めがなんともドラマティックなんですよねえー。濃いブルーの湖面には白い雲が映り、周りの新緑の山々には大きな雲の影が山の形をなぞりながらのんびりと寝そべっています。ここでお昼ごはんにして、食後は山頂の先にちょっとだけ足を伸ばしました。ぐるっと回りながら少しだけ下っていき、只見方面が見える辺りまでで満足してUターン。
12:48さあいよいよ下山です。ビビッていた雪渓下りもツボ足でなんとかコンプリート。すぐ下の分岐を超えてからは、登りとは違う桜曽根コースで下ります。ここは登りに使ったネズモチ平コースよりも距離が長い分多少緩やかなため、こちらを下山に選ぶ人が断然多く、確かにだいぶ様子が違ってビシッと整った階段がずーっと続いています。こちらは南側のコースで日当たりが良いからか、お花も豊富だしお花そのものが綺麗!特にゴゼンタチバナなどは、ネズモチ平コースの子達はなんだかヤサグレて荒っぽい感じだったのに(笑)、桜曽根コースの子達は笑っちゃうくらい優等生でピンピンに整った子ばかりでキラキラしていました。
階段の登山道はずっと同じ歩幅同じ段差で歩き続けなくてはいけないので階段キライな私。でも滑りやすい箇所が人一倍不得意でもあるので、特に急坂の下りでは、滑る危険を軽減してくれるこんなに綺麗な階段を作って下さった方々への感謝もひとしお・・・とか思っていたら、階段が途切れたところでいきなりスッテーン!こちらのコースも粘土質で滑りやすいところがあるので、油断は禁物ですね。特に何の怪我もなくてよかったです。
このコースは最後に30分以上の林道歩きがあるのがなかなかウザいですが、それでも、そこでだけ出会えたお花もあったし、最後まで楽しく歩くことができました。
15:39無事下山!この後は源泉の泉質が素晴らしい温泉に入り、なんと言っても夜はまたヤツです!ヤツに会いに行きました!私の脳を溶かしダメ人間にする、新潟が、いや日本が誇る最高のピザ!!今回は調子に乗って3人で5枚食べやがり、その話を友人にしたら絶句されたのでさすがにちょっと反省(笑)。しかも男性陣と3等分で全く同じ量を食べた私・・・てへぺろ!
コメント