Enjoyed traversing Omoteginza route between Mt. Tsubakurodake and Mt. Otensyodake.This is my most favorite traversing route with the amazing view and the beautiful Alpine flowers.
またまた、だーいすきな表銀座縦走してきました〜!
表銀座縦走路は、数ある縦走ルートの中でも屈指の人気を誇る長野、北アルプスの縦走ルート。
通常は2泊3日で
燕岳〜表銀座〜大天井岳〜槍ヶ岳〜上高地
を全部歩くというのが定番です。
私も去年は頑張ってお休みを作って挑みましたが、大天井岳でテント泊後に台風にイジワルされて続行困難となり、泣く泣く常念小屋にルート変更してそのまま下山という涙涙の結末となりました。でもその時の前半の表銀座の素晴らしさ、気持ちよさがもうとにかく衝撃的で!
今年は1泊2日の休みしか取れなかったので
燕岳〜表銀座〜大天井岳(テント泊)〜表銀座〜燕岳
という、とにかくめいっぱい表銀座をウロつくピストンコースを計画して行ってきました〜♡
まずは登山口の中房温泉から燕岳下にある燕山荘までの合戦尾根ルートを登るわけですが、とにかく人気のコースゆえ、駐車場争奪戦が苛烈すぎ!!
今年は初めて車中泊覚悟で前夜に中房温泉に乗り込みましたがなんと!!23時に着いたら私の2台前で駐車場がいっぱいになってしまいましたあああああ!!(号泣!!)
すごすご、泣く泣く、ヨロヨロと、深夜の道を穂高駅まで小一時間戻り、いつもの駐車場に駐車。結局翌朝穂高駅前から中房温泉まではバスに乗らにゃーならなくなりました。始発は4:50。今までも何度も乗っていますが、バス組はどうしても登山口駐車場組に遅れを取ることになり、そうなると今日の目的地である大天井岳のテント場争奪戦が不安になってきます。最近は登山客が増えまくってきていつもできていたことができないことが多く、なかなかに大変!!
出だしはそんな悲劇からスタートしましたが、翌朝は無事始発4:50のバスで中房温泉に着き、5:55スタート。しかーし、人気コースだけに登山道は大混雑!最初1時間くらい、第二ベンチまでは文字通りの行列で、団体訓練?軍隊?という感じでした〜(汗)。
中房温泉から燕山荘までの合戦尾根ルートは北アルプス三大急登として有名なのですが、とにかく道が整備されて歩きやすいので、私は今まで何度も登っていますがそこまでハードには全然感じません。絶妙の場所に休憩ベンチがまめにあるのも素晴らしく、という訳で初心者の方が最初に高い山に登るのに、私は燕岳をお勧めしています。なんたって燕山荘がめっちゃ楽しいし、燕岳の景色も他の山とは違う冒険感があるしね♡
そして何より一番の感動は、燕山荘に着いた瞬間から始まる超絶景の連続!!
槍ヶ岳をはじめとする美しい山々が連なる絶景は、もうスイスに負けないんじゃないかと思うほどの美しさで、合戦尾根ルートをめでたく登り切って最初に眼にすると毎回ため息どころか叫び声が出そうになります。そしてお目当ての表銀座縦走路は、その絶景をずーーっと眺めながら、その絶景にずーーっと抱かれながら、山の上の道をずーっとずーっと歩いて行かれる天国のようなルートなのです。去年私は初めてここに来て、ニコニコ笑いながら涙が出てきちゃうような感動にシビレつつ歩きました。今回もラッキーなことに素晴らしいお天気に恵まれ、道の両側にはコマクサをはじめとした可愛らしい高山植物がまだまだ咲いていてくれていて、まさに最高の気分で歩くことができました。
しかし、1日目の目的地は大天井岳直下の大天荘。全体のコースタイムは7時間、距離9.5kmというと大した事なさそうですが、アップはしっかり2000mあるのでなかなかにハードなコース。しかも昨日の夜から登山口の駐車場や今朝の登山道があれだけ混んでいたので、テント場の場所が取れるかが心配されるところ。去年は大天荘のテント場が激混みでテントが張れず、スタッフの方の案内でイレギュラーな場所にギリ張らせていただくことができたことを考えると、今年はますますのんびりはしていられません。というわけで燕岳も初日は登らずに燕山荘の前で休憩しただけで表銀座コースに突入し、そのまま一気に大天荘まで登りました。お昼ご飯も大天荘に着いてから食べることにしたのでお菓子系の行動食だけでつなぎ、これがキツかった〜!最後大天荘前の直登はひーこら言いながらゼーハー登りました。
12:29、無事大天荘に着くとアララララ?どういうわけかテント場は意外と空いておりまして拍子抜けをしましたが(笑)、おかげで槍ヶ岳を望む素晴らしい場所にテントを張ることができました。
その日はそのままゆっくりして19:30には就寝。翌日は午後から雨の予報があったため、3時起きで5時出発を目指して行動開始(テントからの眺めが素晴らしすぎて結局遅れたけど(笑))。早朝の大天井岳山頂に登り360度のパノラマを楽しんだ後、昨日来た道をピストンで戻りました。
表銀座ルートは帰りも素晴らしい絶景でお空の神様に感謝せずにいられない幸せでいっぱいでしたが、燕山荘に着く頃には天気予報どおりのガスだらけに〜。
というわけで、そんな何も見えない中登っても仕方がないということで結局2日目も燕岳には登らず。合戦尾根をガンガン下って15:00過ぎに中房温泉登山口に戻ってきました。
今日は午後から天気が崩れる予報だったので朝3時起きで頑張り12時過ぎには下山の予定だったのに、絶景と高山植物に心奪われすぎて、出発そのものが2時間近く遅れ(笑)、予定時刻から3時間も遅れての下山となりましたが、奇跡的に雨には降られず本当にツイていました〜♡
今回の山では楽しい出会いもいろいろあり、この表銀座ルート周辺で思い思いの好きな場所をリピートしている方々のお話を伺って、来年はもっといろいろ歩いてみたい!と夢が膨らんでしまいました。
山の上はあんなに寒かったのに、下界での暑さにもびっくり。
こうして東京に居ても、時々心はあの場所に帰ってしまうのです。
コメント