Went hiking to Mt.Nemotoyama and Mt.Kunatakayama in Gunma. Could enjoy the flowers that I wanted to see in full bloom.
またまたマイナー低山シリーズ!
群馬県桐生市にある根本山、熊鷹山に登って来ました。マイナーと言っても地元の人にはとても愛されているお山で、標高はそれぞれ1199m、1169m。
付近にある十二山や宝生山と言った小さなピークもまとめて辿りつつ、ぐるっと周遊できる縦走コースがいくつかあります。
縦走というと眺めの良い高い山々のてっぺんをガンガン登ったり下ったりしながら辿っていくイメージがありますが、ここは一回登ってしまうとそのあとの縦走は本当になだらか。眺めはほとんどなくて、山の上の世界にある森の中を、ゆったりと登ったり下ったりしながらハイキングする感じです。
そしてこの季節はとにかくお花がすごいんです!
シロヤシオ(白)、ヤマツツジ(朱色)、ミツバツツジ(紫ピンク)といった木に咲くお花たち。その森の中を歩くと白、朱色、紫ピンクに空気まで染まっているかのような、圧巻の美しい眺めです。
朝7:15に歩き始めて最初はまあまあ急登。いろんな周り方ができるので分岐も多く、間違えないよう道標をしっかり見ながら進みます。お花に誘われて歩くので、うわーすごい!うわーあそこも!と言ってるうちにどんどん歩いちゃいます。
私は根本山→十二山→宝生山→十二山→熊鷹山と回るコースを選びましたが、またまた低山あるあるで、途中車道に出るところもあります。なので、例えば宝生山だけ登りたかったら、宝生山の山頂近くで車道に出るところがあるので、そこからだとたった10分で山頂につけちゃったりするんです!その宝生山の山頂は、お花が満開の木しかない森の中のようなところで、みんなぎゅっと固まってそこでお昼を食べていて平和な眺めでした。
どのお山もお花いっぱいですごかったんですが、圧巻はやはり熊鷹山。極彩色と言っていい強烈な色合いでシロヤシオ、ヤマツツジ、ミツバツツジが山頂をぐるりと囲むようにギャンギャン咲きまくり!!ちょっと派手すぎると思うよ〜?とお花に言いたくなったのは初めてでした(笑)
ずーっとなだらかなコースですが熊鷹山からの下りは結構急登。でもそれも短くて最後はだらだらと長ーい林道歩きがあります。それがちょっとつまんなくてめんどくさいかな〜(笑)このコースの唯一の欠点。なので次回来るなら別のコースの組み方をしてもいいなと思いました。
低山歩きは高い山の登山より歩数を稼ぐものですが、この日は朝7:15〜15:30まで歩いて27000歩。またまた遊びすぎて幸せにくたびれましたとさ!
コメント