2023.05.early 根本山・宝生山・熊鷹山

Went hiking to Mt.Nemotoyama and Mt.Kunatakayama in Gunma. Could enjoy the flowers that I wanted to see in full bloom.

またまたマイナー低山シリーズ!
群馬県桐生市にある根本山、熊鷹山に登って来ました。マイナーと言っても地元の人にはとても愛されているお山で、標高はそれぞれ1199m、1169m。
付近にある十二山や宝生山と言った小さなピークもまとめて辿りつつ、ぐるっと周遊できる縦走コースがいくつかあります。
縦走というと眺めの良い高い山々のてっぺんをガンガン登ったり下ったりしながら辿っていくイメージがありますが、ここは一回登ってしまうとそのあとの縦走は本当になだらか。眺めはほとんどなくて、山の上の世界にある森の中を、ゆったりと登ったり下ったりしながらハイキングする感じです。 

そしてこの季節はとにかくお花がすごいんです!
シロヤシオ(白)、ヤマツツジ(朱色)、ミツバツツジ(紫ピンク)といった木に咲くお花たち。その森の中を歩くと白、朱色、紫ピンクに空気まで染まっているかのような、圧巻の美しい眺めです。

朝7:15に歩き始めて最初はまあまあ急登。いろんな周り方ができるので分岐も多く、間違えないよう道標をしっかり見ながら進みます。お花に誘われて歩くので、うわーすごい!うわーあそこも!と言ってるうちにどんどん歩いちゃいます。
私は根本山→十二山→宝生山→十二山→熊鷹山と回るコースを選びましたが、またまた低山あるあるで、途中車道に出るところもあります。なので、例えば宝生山だけ登りたかったら、宝生山の山頂近くで車道に出るところがあるので、そこからだとたった10分で山頂につけちゃったりするんです!その宝生山の山頂は、お花が満開の木しかない森の中のようなところで、みんなぎゅっと固まってそこでお昼を食べていて平和な眺めでした。

どのお山もお花いっぱいですごかったんですが、圧巻はやはり熊鷹山。極彩色と言っていい強烈な色合いでシロヤシオ、ヤマツツジ、ミツバツツジが山頂をぐるりと囲むようにギャンギャン咲きまくり!!ちょっと派手すぎると思うよ〜?とお花に言いたくなったのは初めてでした(笑)
ずーっとなだらかなコースですが熊鷹山からの下りは結構急登。でもそれも短くて最後はだらだらと長ーい林道歩きがあります。それがちょっとつまんなくてめんどくさいかな〜(笑)このコースの唯一の欠点。なので次回来るなら別のコースの組み方をしてもいいなと思いました。

低山歩きは高い山の登山より歩数を稼ぐものですが、この日は朝7:15〜15:30まで歩いて27000歩。またまた遊びすぎて幸せにくたびれましたとさ!

ヤマツツジ
落ちてたシロヤシオが可愛すぎました
プーッて鳴ったりはしません(笑)
朝7:15、登山口を元気にしゅっぱーつ!いつもながら朝は元気!裾めくれてるよ!
登りはじめは結構急登。ここは崩落もしていたので注意しつつ登ります
たくさんコースがあるので分岐も多い。間違えないように確認しながら〜、コッチ!
最初に出会った一本には心を奪われました。暗い森の中でスポットライトを浴びる遊女のような・・・朱色が美しいヤマツツジ
最初の一本からどんどん増えていって、いつのまにかヤマツツジの森に
最初の一本からどんどん増えていって、いつのまにかヤマツツジの森に
ヤマツツジ
シロヤシオが現れ始めました
シロヤシオはとても素敵なのですが撮影が難しい〜!
ヤマツツジ
お花が咲いていると登山道が明るい!美しい!
ヤマツツジ
ちょっとだけロープ箇所もありました。えいやー!ってすごいポーズだな(笑)
ヤマツツジ。奥にはシロヤシオも見えています
ヤマツツジの森
3色いっぺんに撮れるポイントでは燃えます!左からミツバツツジ、シロヤシオ、ヤマツツジ
ミツバツツジが現れ始めました
シロヤシオ
ミツバツツジ。あーあそこにも!と前方に見えるお花に誘われてどんどん登っちゃう
山頂が近づいてくるとなんとなく雰囲気でわかりますよね〜
よく騙されもするけど!(笑)
9:23 ハイまずは根本山登頂〜 ここからなだらかな縦走が始まります
根本山山頂はお花の天国のような場所でした。ここでおやつ休憩
ミツバツツジちゃーん!こんにちはー!
山の中に「十二山根本山神社」というのがあると聞きどんなところかと思っていたらここでした!え?どこ?って感じですが、よく見ると石が積まれた上に小さな社があります。この地の神様に、手を合わせて感謝してきました
シロヤシオとヤマツツジのつぼみ。ヤマツツジはつぼみだとこんなに真っ赤なんです
前を向いても後ろを向いてもずーっとお花の道!
十二山山頂〜!と言っても言われなければ山頂とは全く気付きません。なだらかに登ったところに突然山頂標があってびっくり
眺めはあまりないコースですがここは綺麗でした。風が気持ちよかった〜
宝生山の手前でいきなり駐車場に出ちゃいます。低山あるある、夢から醒めるようで嬉しくはないですが、でもここに車停めてここから登ればお花いっぱいの宝生山山頂がなんと10分!地元なら毎日来たくなっちゃいますね
宝生山山頂に近づくともりもりのお花ですごいことになってきました
宝生山山頂に着きました〜!おじさんが寄りかかっていたのに無理矢理道標と写真撮っちゃってすみません。「お父さんジャマジャマ!だから言ったじゃない!」って、おじさんが奥さんに怒られちゃいました(笑)
登山の日は化学調味料で強い子になる日!今日はうどんだよ〜コレ78円だったよ〜(笑)!少し甘めだけどほんとにおだしが美味しいの(笑)やるな日清
小さい頃から自然の中でバタンと寝るのが大好き
宝生山山頂はお花でいっぱい!すごかった!
宝生山山頂から1時間15分ほどで、今度は熊鷹山登頂〜!
熊鷹山の山頂は極彩色のお花がすごかった!君たち派手すぎだよ〜ってお花に言ったのは初めてです(笑)
熊鷹山山頂、極彩色の眺め
熊鷹山山頂、極彩色の眺め
熊鷹山山頂、極彩色の眺め
熊鷹山山頂には公園のアスレチックみたいな可愛い展望台があります
キジムシロかな?足元に咲く小さな植物はあまり見ないコースなのでたまに会えると嬉しい
大好きなフデリンドウ
山頂で食べなかったパウンドケーキのことをずーっと考えながら下山してきました(笑)。でも休憩に良いポイントがなくて、それでも食べたくて、最後林道にいきなり座り込んで食べたった!
15:15駐車場帰着、朝7:15から頑張りました〜!さー温泉だ温泉だ〜♡
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次