Enjoyed traversing from Mt. Jimbasan to Takaosan. It was fun to see a lot of people having picnic party on the top of the mountains.
冬でも雪がない低山シリーズ、今回は都民の味方、高尾山でーす。
高尾山は途中までケーブルカーでも登れるし、そこから山頂までの道も整備されまくっていて公園の中みたい。高尾山に登るだけならケーブルカー使わなくても1時間30分くらいで登れてしまい、ルートもたくさんあるので帰りは違うルートで帰ることもできます。
ただそれだけだと短すぎるので私はいつも陣馬山からの縦走コース。高尾駅からバスで陣馬山登山口に出てまず陣馬山に登り、景信山〜城山〜高尾山と縦走してまた高尾駅まで歩いて戻るとだいたい8時間半のコースになります(実際は1時間まきました)。
お手軽楽ちんハイキングですがアップは1000m以上、下り1200m以上あり、歩数は結局35000歩だったので意外といいトレーニングになるんです。
とにかくここの縦走は本当〜になだらかで楽ちん!最初に陣馬山に登るのに500mアップしますが、その後は公園の中をちょっと登ったり下ったりするような整備された道が延々と続きます。
そして笑っちゃうほど茶屋が多い。そこに笑っちゃうほどたくさんの人がいて飲み会で大盛り上がりしてます(笑)。山頂がだだっ広い形の山が多いこともあり、ベンチ&テーブルがエッこんなに?というくらい沢山あって、そこで皆さんご持参のお酒だのおつまみだのを盛大に広げて、老いも若きも元気いっぱい大騒ぎ!ほんと、高尾山行く人ってみんな飲み会メインなんですか!?と思うほど(笑)。平和に感謝するばかりです。
縦走は長いですがエスケープルートも沢山あるので縦走が嫌になったら途中で適当に下山もできるし、トイレがたくさんあるのも大変安心でありがたい。
何より、やっぱり山の上から見る富士山の絶景は最高!!特に今回、朝の澄み切った空気の中、陣馬山山頂から見た富士山の絶景は、本当にそこにあるのが信じられない美しさで何度も瞬きしてしまいました。
帰りは初めて4号路〜2号路〜蛇路というマイナールートで下山してみたら、突然滝行の現場に突っ込んでしまい「入滝中」という珍しい看板も目撃し面白かったです (≧∇≦)
下山後、行きたかったお蕎麦屋さんにフラレてショックを受けるリアルな私の写真もあるので(このショックの大きさは皆様のご想像を遥か超えております、まさに絶望)よろしければご覧くださいw
コメント