2022.11.mid 裏妙義・谷急山

Enjoyed the beautiful autumn leaves in Uramyogi area in Gunma. The extra trail course to Mt. Yakyuyama was quite hard for me but fun!

突然の展開で、私史上一番難易度の高い山に登ってしまいました!
難易度高いくせに標高はたったの1162m。群馬の低山、ホンマあなどれませんわ〜(笑)

上州独特の荒々しい山景色で名高い裏妙義。
今回は紅葉狩がメインの、女道〜旧女道分岐〜三方境〜巡視道という、楽ちんのんびりコースの予定、で7:23amに歩き始めました。

予定通りルートを進み、楽しみにしていた午前中のハイライトである紅葉谷ではあまりの紅葉の美しさに見惚れたり写真撮りまくったりで、思いっきりのんびりしちゃいました。にもかかわらず、コース半ばにある旧女道分岐まで、なんとコースタイムの半分で登ってしまってびっくり。(2時間30分のところ1時間15分!)
全部で7時間のコースのはずだったけど、この調子で歩いていたら、4時間もしないで終わっちゃうかも?ということで、急遽コース変更を企てました。

一応プランBとして考えていた、谷急山に足を伸ばすコースで、谷急山往復を入れるとプラス4時間になるのでちょうど良さそうでした。
しかーし!谷急山はやや上級者コースということは事前に調べてわかっていたので覚悟はできていたものの、登ってみるとやっぱりハードル高かったー!3週間前に登った「遭難者数世界一」で名高い谷川岳なんてここと比べたらあんなの楽勝だったよね!?と何度も思いました。山頂までに小ピークを6つ越えなくちゃいけないのですが、めちゃめちゃ急で足が引っかからないところや、なかなかハードな鎖場やロープが何度も出てきます。ものすごく危ないと言うわけではないのですが、エッこれどうやって登るの?と一瞬怯むようなポイントが何度も何度も出てきて、とにかく目の前に現れるものと戦い続ける、そんな時間がとても長く感じました。頑張った甲斐あって、たどり着いた山頂の眺めは素晴らしかった!!

そして何より下山に使った巡視道の紅葉の素晴らしさには、大変だった苦労を全部忘れさせられちゃいました。
人も少なく本当に静かで、聞こえるのは落ち葉の落ちる音だけ。冬を迎える前のこの一時だけ燃えるように鮮やかになる山の彩りの中に身を置き、私まで染まるような思いでした。
谷急山がハードだったのでぐでんぐでんに疲れましたが、今も、目を閉じても赤やオレンジの鮮やかな紅葉が見えています。

かっこいい浅間くんとツーショット♡
トシヨロイヅカのメイプルリーフパイと本物の紅葉たち、奇跡の共演! (≧∇≦)
朝7:25、今日は少し遅めの出発です。本当はもっと早くから登山口に着いていたのですが、明るくなってくるのを待っていました。紅葉は明るくないと沈んで見えますもんね〜
最初は緩やかな登りの林道歩きです。この林道が歩きやすそうに見えて実は意外と歩きにくい。落ち葉の下に石や岩があるのが見えないのでぼんやりは歩けません。
ここからいよいよ女道という登山道に入るのですが、ここが「入り口だけ」かなり激しい登りにくさで、エッここ登るんですか??とびっくりしました。すぐ終わってまともな道になってほっとしました〜
しばらく登ったら沢沿いの道に出ました。沢を何度か渡渉しながら地味に登ったり下ったり。ここは波線コースだけあってピンクテープがわかりづらいので要注意です
午前中のハイライト、紅葉谷に着きました。ここまでは紅葉が全然なくてちょっとがっかりだったのですが、ここに着いたらいきなりその名にふさわしい紅葉の美しさに出会い、天国のような場所に見えました。すり鉢状の坂、という感じの地形を登ります
紅葉谷
紅葉谷
紅葉谷
紅葉谷
紅葉谷を登りきったところにこの旧女道分岐があります。ここまででコースタイム2時間30分のところ、なんと1時間15分で登ってきてしまいました。半分で来ちゃった??と、言うわけでここで一旦休憩し、谷急山へ足を伸ばすことを画策し始めました。
はい、わかってはいたものの谷急山コースはハードでした!エ、これ登るの?コース合ってる?というのの連続です。
別にそこまで危険と言うわけでは無いのですが、どうやって進んだらいいのか一瞬考えてしまうようなところが次々現れます。
ヒーヒー登りながらも時々近隣の山の絶景が見えるようになってきました。あのユニークなてっぺんが平らな山は荒船山(クレヨンしんちゃんの作者の方が遭難したところです💧)。
しかし絶景を眺めようにも足元が狭くてゆっくりできないところが多かったです。
ここも地味に難所でした。登り切った後上の見えている木に絡まりながら通過。とにかく格闘を続ける感じの中、小ピークがP1〜P6まであるので、最後の方は「ちょっとー!まだですか!?」とうんざりしつつ頑張りました(笑)
11:17ついに登頂〜〜!!山頂で絶景見ちゃうとどんな苦労もコロッと忘れちゃうのが毎回不思議です。
今日は初の試み、カップヌードルあっさりのカレーにサラダチキンを投入するアレンジ。あっさりは味があっさりなのもいいし、麺がやや少なめなので追加投やすいです。サラダチキンはどこも同じかと思いきやこのローソンのはなんだか食感がブワブワで、今のところセブンが美味しいと思います!
デザートには先日いただいたキハチのクッキー
いかにも上州の山らしい、荒々しい妙義山の姿、かっこいいー! (≧∇≦)
妙義山と色づく山々。これはもう下山途中です
妙義山
登ったところは下りにゃなりません。8mの鎖場、下りは腰を落としてバックで!
お・・・オワタ・・・行きに休憩し谷急山コースに足を伸ばすことを決意した分岐まで戻ってきました。谷急山コース、谷川岳なんてメじゃないハードさでした!!ここからはもう下りだけ、のはず・・・そうであってくれ〜
と思ったらまたまた微妙に登りでした。でも比較にならないくらい歩きやすい道になったので楽〜平和で幸せ〜
大自然の中でバッタリと寝るのが小さい頃から大好きです(両親による笑える証拠写真あり)
寝転んだまま木に吸い上げられて空まで登れそう
すっかりのんびりしてもう14:30。さあ下山だ下山だ〜
たたたたたたいへんなものを見つけてしまいましたー!!指差した先の木、下が地面についていなくて宙に浮いているの、わかりますか?
15:50、ついに下山!!朝7:23からめっちゃめっちゃ頑張りました〜!谷急山に身も心も消耗させられた感がありますが、その後の紅葉ですっかり癒されました。
帰りにはなんと妙義山のアーベントロートが見えて、頑張ったご褒美をもらえた気がしました♡
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次